2011年 クリスマス

今年も11月27日(日曜日)からアドヴェント(待降節)に入りました。
 クリスマスは、私たちの救い主イエス・キリストの誕生を祝う時です。
 クリスマスには是非、愛宕町教会へお出かけください。

11月26日(土)、アドヴェントに入る準備をしました。

教会学校今年も、朝から、クリスマスツリーに飾るクッキーを作りました。

外では、
クリスマスリース作り。

早朝、農事山林部の皆さんが愛宕町教会植林地から切って来た檜の枝を使いました。

同時に、クリスマス用ちらしも作成。

数回に分けて教会近辺に
「ちらし配り」。
英和学院にも置いていただきました。

大型リース、大型ポスター、教会の電飾、いつものように飾り付けしました(うっかり写真を撮り忘れてしまいました!)。

12月3日(土)、教会学校はクリスマス会の下準備のために集まりました。

手作りピザの試作です。

今年のクリスマス祝会では、
恒例のクリスマスケーキ・デコレーションではなく、
何と、ピザを焼きます!

降誕劇の練習かと思いきや、
降誕劇を動画に撮影。

クリスマス祝会当日は、
ビデオ上映です。

12月18日、教会学校のクリスマス礼拝・祝会の様子は、
こちら

月一度の集会・礼拝もクリスマス会をしました。

12月9日(金)
「聖書に親しむお母さんの集い」12月10日(土)
「マルコの会」12月16日(金)
「金曜礼拝」それぞれ集会・礼拝の後、クリスマス会をしました。

12月23日(祝)聖歌隊慰問、12月24日(土)クリスマス・イヴ礼拝

12月23日(祝)
聖歌隊は朝から夕方まで、3つの施設と甲府駅で讃美しました。

「青い鳥老人ホーム」「きぼうの家」「湯村温泉病院」、この3つの施設では、クリスマスの聖歌隊訪問も恒例となり、皆さん、楽しみに待っていてくださいました。感謝。


そして甲府駅改札前です。

12月24日(土)7:30〜は
「クリスマス・イヴ礼拝」でした。(うっかり写真撮影を忘れました!)

その後、子どもたちを中心にキャロリング隊が3軒のお宅を訪問し、元気一杯キャロルを歌いました。

中学生以上の子どもたちは、この日、教会で「お泊まり会」となりました。

12月25日(日)クリスマス礼拝・祝会

12月25日(日)クリスマス礼拝において、3名の兄姉が受洗の恵みに与りました。

感謝。

礼拝前の台所では、
愛餐会の食事作りです。

クリスマスの喜びに満ち溢れて、和やかに楽しく、支度をしました。

午後は、愛餐会のひとときです。

食事の後には、受洗者・転入会者のお祝い、そして、青年会、聖歌隊、婦人会、壮年会の出し物などで楽しみました!