2007年 クリスマス

今年も12月2日(日曜日)からアドヴェント(待降節)に入りました。
 クリスマスは、私たちの救い主イエス・キリストの誕生を祝う時です。
 クリスマスには是非、愛宕町教会へお出かけください。

11月下旬からクリスマスに向けて、準備を始めました。

11月19日、山梨県小淵沢の某所……教会建物の西側の壁に飾るリースを作るため、材料探しにやって来ました!

これはサルナシの木。
キウイフルーツの元祖だそうです。

リースの土台を作ります。

とにかく丸めてみたところ、予想以上に大きな円になりました。
すごく大きな木……青い葉っぱも、たくさんあります。
土台があの大きさでは、松ぼっくりも普通サイズじゃ間に合わない……

空を見上げると、ジャンボ松ぼっくりがありました!

葉っぱを付けてみました……カッコイイ!

自画自賛して甲府へ戻りました。

11月28日、リース完成。

直径1メートル。
中央の十字架は、別館にあるトゲだらけの「ニセアカシア」の木の枝。

予定以上の大きさ・重さ……でも素敵です。

あとは上手く壁に取り付けられるかどうか……。

12月1日、明日からアドヴェント。

クリスマス実行委員会で、教会建物の西側にリースを取り付けました!

予定外の大きさ・重さになってしまいましたので……苦労して滑車2つで吊り上げて成功。感謝。

教会員にはまずまずの評判。

通りがかる方々に気づいていただければと願いつつ……。

西側駐車場の入口には、「クリスマスは教会へ」の大型ポスター。
電飾も取り付けて、アドヴェントの準備完了!
正面玄関(教会東側)の飾り付け。
12月23日日曜日
クリスマス礼拝には128名の出席。

賛美の歌声も高らかに、主を礼拝しました。

洗礼式も行われ、会堂いっぱいに喜びが満ち溢れました!
午後からは愛餐会。
今年も婦人会の心づくしの美味しいお食事をいただきました!
お菓子の会手作りのケーキ(ブッシェ・ド・ノエル)

皆さんにも大好評!

出し物もいろいろ…。

恒例の聖歌隊賛美。

お百姓さんに扮して登場! 壮年会の面白い聖書クイズ。
婦人会の清らかな歌声。

その他、青年会の楽しいクイズや、青年デュオの美しい賛美などなど…。

12月24日夜7:30〜、
クリスマス・イヴ燭火礼拝。

賛美と聖書朗読。

聖歌隊の賛美。

この日、聖歌隊は朝から4つの施設(青い鳥老人ホーム、グレープハウス、きぼうの家、湯村温泉病院)を慰問し、賛美しました。

どの施設でも聖歌隊を待っていてくださいました。また、行く先々で北牧師に御子イエス・キリストの誕生の福音を語っていただきました。

「神の救いを仰ぐ」と題して、イザヤ書第52章7〜14節の御言葉から北牧師よりの説教。

感謝。